ボルダリングデビュー

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

2016年、やり残したことだったボルダリング、早速やってきました!

結論から言うと、全然できませんでした!

 

10級から始まっていくのですが、無知なわたしは10級をスイスイ登れて、あれ?イケるんじゃない?と思ってしまったのです。

(あとで調べたのですが、10級は ハシゴを登るレベルだそうです。)

9級は飛ばして、8級をやろうとなったのでこれまたあれ?イケるんじゃない?となってしまったのです。

そこから、8級の他の種類は一部難しいと感じながらもなんとかクリア。

しかし7級からは圧倒的にダメ。

どっちにどう手を出すのか、手から出すのか朝から出すのかがよく分からなくなってるうちに、腕が疲れてTHE ENDというのを1時間繰り返していました。

途中で常連のおじさんがアドバイスしてくれて少しマシになりましたが、それでも7級はクリアできずに今日が終わりました。

よくよく考えれば、小さな取っ手を持った状態で壁に向かって腕立て伏せしながら動くようなものなので、腕立て伏せがとても苦手なわたしがスムーズにできるはずなかったなと帰りに思いました。

次にいつやるかは未定。

 

本日の結論

・自分の体なのにうまく扱えないことに戸惑う

・体の重さを支えることは思った以上に困難

・腕の筋肉増強と、体重を減らすことをしてからではないと出来そうにない

・腕の筋肉痛がハンパない

・ベテランの人の腕の筋肉見てるだけで楽しい

・むしろそっちのが楽しい

・常連さん曰く、半分以上は頭でクリアできるらしい