母と花

母は花を含め、植物が好きだ。
これはわたしが一眼レフを買ってすぐの写真。
被写体探しをするわたしに、是非撮って欲しいと言って、撮らせてくれた写真。
紛れもなく、わたしの一眼レフの最初の一枚。
母がiPhoneを買ってしばらくはLINEのアイコンにしてくれていました。

5月になったら撮って欲しいのがあるの、と、4月から言われていた花がこれ。
5月の晴れた日に、撮影会。
白い小さなお花が本当にキレイでした。

母が亡くなり、妹が水をやっていたのだけど、いつの間にかやらなくなってしまい、こんな有様に。
まあ花どころじゃないほど、仕事に慣れない家事にと大変だったから仕方ない。
5月になって家事にも慣れ、わたしの朝がゆっくりになったことをきっかけに、ダメ元で水遣りを再開。

そして最近!よく見ると緑の小さな芽がたくさん!!
おそらく1ヶ月くらい放置していたのに、植物の生命力には畏れ入る。
最近の朝の楽しみはこいつの成長を見ることです。
今年は花を咲かせられなかったけれども、来年には美しい白い花と新緑をと心に誓う。

それにしても、7:40に起きても水遣り、洗濯物干し、弁当作りが余裕でできるって素晴らしいな。
(これからこれらを一通りやったら汗だくになるんだろうけど)