レスパスサービス終了のお知らせ

わたしも去年の秋頃から利用していた定額でヨガなど様々なトレーニングスタジオに好きなだけ通えるサービスが年度末で終了のようです。

レスパスについて

9,800円/月で加盟しているトレーニングスタジオに通い放題となるサービス。
ザッと検索しただけでも都内で1500くらいの店舗が加入していそうです。

どんなスタジオがあるかというと、

ホットヨガ、ヨガ、ピラティス、ゴルフ、ダンス、ボルダリング、加圧トレーニング、ボクササイズ、シルクサスペンション 等

制約は、1度に3レッスンまでしか予約できない点。
レッスン開始3時間前までのキャンセルにはキャンセル料2000円が、開始までにキャンセルしないとキャンセル料2500円がかかるという点。
同じ事業者のスタジオは月3回までという点。

サービス終了に対する推測

加盟者×9800 + キャンセル料(2000〜2500)で成り立っていたサービス。

スタジオの方と話していてわかったのですが、キャンセル料のことを何も知りませんでした。
また、事前連絡を直接スタジオにすれば出席したことにしてくれたり、別の時間や別の日に変えてくれるというスタジオが多数。
事業者への支払いも出席したら一定の金額という話も聞いたことがあるので、
キャンセル料については利用者も事業者も得をしないようになっていたと思われます。
その辺りで失敗したのかなと思いました。

今後の懸念

まず単純にジム難民になります。
飽き性でひとつのジムに入会金とレスパス一月分の会費を払うのに気が引け、まだ今後どうするかは決めかねています。
よく行っていた岩盤ヨガのスタジオは会費1万は超えそうで相当困っています。
次にこれから行くスタジオでの勧誘が面倒です。
レスパス終わるからこれを機にどうですか?と言われるのが目に見えてます。
入会金無料くらいはやってくれそうですが、そもそもレスパス通ってた人はひとつのスタジオに通うのを決められないからレスパスだったんだよと言いたい。

追伸
アクセス解析見たらgreeドメインからのアクセスが急増しててちょっと笑いました